こんにちは。佐野塾です!
中学3年生は、いよいよ来年度から「受験」を見据えた勉強を始めることとなります。受験勉強を始めていくにあたって、塾からアドバイスさせていただきたい事項が今回四点ございます。これからスムーズに受験勉強、志望校合格を目指していくためにも、これらの情報を早急に保護者様と共有したいと考え、発信させて頂きました。
① 現時点での志望校の確認
  通常、佐野塾ではお子様の志望校確認は夏休み終了後の九月頃に行っております。しかし、新しい入試システムに変更となり、学校によって大きく入試の得点配分が変更となりました。そこで、より効果的な受験指導を行うためには早い段階から志望校の狙いを定め、その学校に合った指導を行うためにも、現時点での志望校を公立校、私立校それぞれ1校以上挙げておきましょう。

② 新聞の一面チェック
  三年生から始まる社会の「公民」分野、入試での「面接、小論文」では社会情勢についてある程度の知識があると有利です。そこで、これから受験生の皆さんは一面だけでいいので新聞を毎日チェックしてください。ニュースページのようなネット上の媒体でもかまいません。世の中の出来事に今まで以上に目を向けましょう。

③ イベント「神奈川の高校展」についてのご案内
  昨年、「神奈川の高校展2018」ということで6月初旬にパシフィコ横浜にて全公立高校の出展するイベントが実施されました。このイベント後に各種地域別のイベントも8月頃まで連続して行われ、公立、私立問わず様々な高校が出展しています。入試の情報を集める絶好の機会です。今年もおそらく同様のイベントの開催が予想されます。塾の方でも おそらく案内を行いますが、各ご家庭でもアンテナを高く張っていただければと思います。

④ 夏期講習までの学習方針について
  入試で実際に出題される内容というのは、およそ八割が一、二年生の内容、つまりこれまで学習した内容です。よって、夏期講習までの学習方針としては、学校に沿った三年生の内容を進めつつもこれまでの復習をベースに学習を進めていきましょう。