こんにちは!佐野です!

本日は名言から基礎の重要性をお伝えしたいと思います。

マイケル・ジョーダンを知らない人もいるかもしれないのでサクッと説明します。

マイケル・ジェフリー・ジョーダン(英語: Michael Jeffrey Jordan, 1963年2月17日 – )は、アメリカ合衆国の元バスケットボール選手。NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズでプレーした。その実績からバスケットボールの神様とも評される。

15年間に亘る選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均得点は30.12点でNBA歴代1位、通算得点は32,292点で歴代4位。1990年代にシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き、5度のシーズンMVP、6度のNBAファイナルMVP受賞。また、1984年のロサンゼルスオリンピックと、1992年のバルセロナオリンピックにおいてアメリカ代表(ドリームチーム)の一員として2度にわたり金メダルを獲得した。

-wikipediaより引用

このように一言で言えばものすごい選手です。
そのマイケル・ジョーダンの名言でこんなものがあります。

 

一瞬でも基本を忘れたら、

根本から崩れさってしまう。

スポーツにおける正しい技術、

会社における倫理、

心構えといった基本を忘れたら、

試合に勝てないし、

会社や学校で成績をあげることもできない。

さすがです。基礎の大切さが良くわかる名言ですね。
おそらく中途半端なレベルまでは基礎の重要性は感じにくいと思います。
そのレベルまでは小手先のテクニックでも通用してしまうこともあるでしょう。

しかしそのさらに先、勉強で言えば高校生や大学生の学習範囲では
中学生で培ってきた「基礎」がとても重要です。

高校受験がゴールですか?
今一度聞いてみてください。
佐野塾では徹底的に基礎力をつけてから先に進みます。
しっかりとした土台をつくることが中学生にとって一番大切な事柄なのです。

それではまた次回お会いしましょう。