こんにちは。佐野です。

今日もいつも通り勉強に関するコラムでも書こうかと思っていましたがこのホームページを見てくださっている皆さんにとってはそんなコラムよりもこのような記事のほうがずっと知りたい情報なのではないかとふと思ったので今日からは大手学習塾と佐野塾の比較をさせていただきます。
(もちろん佐野塾の勉強に対する思いなどを知っていただきたいので各コラムも是非時間がありましたらお読みください。)
※この内容は非常に長いため複数回に渡りお送りさせていただきます。※

サービス内容はほとんど変わらない。むしろ大手より手厚いサービス。

学習塾におけるサービスは基本的に勉強を教えることです。
勉強を教える=指導内容 × 指導レベル(教え方)
このように勉強を教えるということは内容と教え方の上手さという2つの側面を持っています。
まず指導内容ですが、学習指導要領がしっかりと策定されている日本の教育で、学校で教えられている以上のことはテストでは基本的に出てきません。
ということは各学習塾が教えるべき内容は基本的に同じ内容になるはずです。この時点でその他の学習塾と佐野塾で差は生まれません。
あとは教える人の教え方ですが、佐野塾では塾長が各授業を見て回っています。
各授業を見て回ることでその講師のクセや改善すべきポイントが見えてきます。
そのため佐野塾の講師は質が高く、各講師には生徒のファンがつくことも珍しくありません。

佐野塾以外の学習塾では塾長や室長も積極的に授業を行うため各講師がどのような授業を行っているのか非常に不透明になってしまいます。
そのため講師の指導レベルによってはいつまでたっても成績が伸びず、その成績の伸びない理由を勉強時間の不足にし、さらなる授業時間の増加を求めてきます。
こうなると負のスパイラルです。いくらお金をかけても成績は上がらず大切な時間だけが過ぎていきます。
そしてそのお金を無駄にしたくない心理(サンクコスト効果)よりさらにお金をかけて塾に通わせることになってしまうのです。

佐野塾の基本サービス、勉強を教えるという面からみて他の学習塾に比べ講師の質が高いということはお分かりいただけたと思います。
これだけでも佐野塾を選ぶ理由になると思いますが佐野塾の良さはまだまだこんなものではありません。

佐野塾はただ勉強を詰め込むだけの塾ではありません。
塾を通じて今後の人生のTIPS(コツ)も学ぶことのできる大手には真似できない個別指導塾です。

 メールフォーム
 045-251-6434
受付時間:平日14:00~20:00
お待ちしております