こんにちは!佐野塾です。

本日もやる気についてです。
連日モチベーションについてお話させていただいておりますがなぜモチベーションややる気が大切かというと
小学生や中学生というのは我々大人と違って自制心というものが育ちきっていません。
そのため大好きなゲームやアニメ、ドラマなどに流れてしまうのです。
それらの娯楽と言われているものは自分で考えることが非常に少ないことが特徴です。
要するに受け身で楽しさを受け取ることができます。
そんな子ども達はどうしたら勉強をするのか。

勉強に対する目的意識を持って勉強に取り組む必要があるのです。

なぜ勉強をするのか。それについてじっくり考えるとよいのです。
さて、今回は勉強というものを少し別の切り口から考えてみましょう。

まず勉強がなぜ苦痛に感じるのか、考えたことはありますか?

きっと大多数の人が考えたことがないとおもいます。
答えは「勉強の根幹にあたる考えるいう行動が非常にエネルギーを使うから」です。
また、このエネルギーは面白いことに
普段から勉強をしている人は消費量が少なく
普段勉強をまったくしていない人は消費量が多いのです。

お気づきかと思いますが勉強を継続的に行うことによって勉強が苦痛に感じなくなってくるのです。

とは言うものの勉強を継続して行うにも最初が一番苦痛です。
そんなときは佐野塾の体験授業に来てみませんか。
お子さんの学習の継続をサポートさせていただきます!!

一人で勉強し続けるのはとても大変です。
佐野塾で一緒に勉強していきましょう!!!

お問い合わせはこちら
または045-251-6434まで!!